テケオの株ブログ

資金100万円からガチ素人がデイトレード始めました。堅調に資産を減らしているメシウマブログです

4月1週目を振り返って

ブログを見返しているとやっぱり同じ過ちを繰り返している事を認識。

3月の収支」と「テスタさんに聞いてみた」で書いた事をもう一度見返し、この一週間を振り返ってい見ました。

記事の振り返り

1日信用の金利とプレ空手数料で今月約1万くらい使ってる計算です。 来月からはエントリー回数を少なく、かつ大きくとれるところのみをエントリーしたいと考えています。 ※3月の収支より

約定回数は3月に比べて半分くらい。半分より少し多いかな?

手数料は地味に効いてくることを実感したので今月は空売り禁止で攻めています。

まさかこんな下落相場になるとは、、、でもプレ空使う癖ついたらアホみたいに手数料払うことになるので、上手くなるまでは我慢。(実は2回空売りしてしまったil||li(A´・ω・))

1日守れなかったけど、プレ空手数料が0.9円の割にボラが大きかったのでいいかなと思って売ってみた。結果、正解だったけど超早い利確したので微益で終了。

今の実力だと自信がないからこういう振る舞いをしてしまう。よってトータルで見て空売りのリスクは大きいとみて完全禁止を貫く方向で。

先月より無駄トレードが減っているのは間違いないが、何度も同じところでエントリーを繰り返してしまう事が散見されているので、まだ減らすことができると思います。

常にきっちり下がった所で買うことが大事だと痛感しています。

焦って買うより、自分の理想のポイントのみで取る。そのまま上がってしまったらまたエントリーできる形まで待つ。

仮に焦って上で取ってしまったら「JCしたかもしれない」という意識が生まれます。

損切になったとしたら自分のポイントから損切したほうがもちろんマイナスは少ないし、JCしたという事が「早めに逃げたい」と思わせ、早めに利確してしまいます。

このケースの場合、早めの利確が利益を伸ばせない原因で結果的に期待値のないポイントになってしまいます。

相場経験を積めば、「この値幅で取れれば、期待値はプラス」みたいな感覚もできてくるかもしれないが、現段階ではピンポイントで買いに行きたいです。

もし1tick、2tickで取れなかった場合でも、取れたと仮定してバーチャトレードでしっかり生きた経験を積めるようにする。

経験と練習を積むことで自信が生まれ、結果がついてくると信じています。

現在利益の伸ばすことはできていません。

先月までとはエントリーポイントのルールをガラッと変えて4月を挑んでいるのですが、今月はエントリー後、上に伸びていくパターンに入ると比較的伸びてくれていると感じています。

今までの癖で早く切ってしまっている部分が多数あるが、来週からはしっかり伸ばせるようにしたいですね(ずっと言ってる気もしますが)。

でもきっちり伸ばして取れた部分もあったので、成長はしている(と思う)┗(`・ω・´)┛

 

環境に投資することがタダより安い!?しかも負けていてもそう思う!?

とコメントをいただきました。 ※テスタさんに聞いてみた。より

現在はノーパソ2面でやってますが、自分が気づかず上昇してしまった銘柄は何度もありました。もっと画面を増やして工夫すればそういう上昇をとれたかもしれませんが、そもそも利益を伸ばすことができない自分にとっては環境があっても効果が薄いのでは?と思ってしまいます。

ただたまにファンがうるさくなっていきなり電源が落ちる時があります。(今日のザラバ中に一回落ちたil||li(A´・ω・)ャハ゛ィ)

ハッキリ言ってこっちのほうが致命的。これにかこつけてPC新調するか再び検討モードへ。

あくまで検討モードwww。最近むらやんさんがディスプレイがパリピーするってtwitterで仰ってて、「いや、そんなんソッコーで買いかえるやろw」とか言ってた自分を殴りたいですね。

収支の分析

記事の振り返りでは「明らかに3月と違うで┗(`・ω・´)┛」とドヤってましたが、実際はどうなんでしょう?

まずは4月現在の収支

1週目終わって4507円のプラス┗(`・ω・´)┛しょぼいですけど…

次に3月収支の推移を以下に表示します。

ご覧になったらわかるように1時期-10000円だった収支が+2000円くらいまで行ってその後下落(ノд・。) グスン-18000円フィニッシュ。

先月のトレードでも+4000円くらい全然浮いちゃうので、何も変わってないのかなぁ(p・Д・;)アセアセ と思ったんですけど、3月と4月の収支詳細を比較してみると

↓3月

↓4月

お気づきでしょうか?3月は勝率50%越えですけどマイナス。4月は50%切ってますけどプラスなんですよね。

3月に実践していた手法でも+4000円浮くときはありますけど、4月の+4000円は3月と比較して内容は違うことがわかります。

4月の方が利益を伸ばせている(笑)と今のところ判断できます。

ただ建玉を持つ時間を長くしたからではないか?と思いましたが1月で建玉を長めにもってクッソやられたのでそれはないだろうと…

結局今までエントリーポイントと思ってたところは全て

JC

だった(言い過ぎ)という事です。

高値で掴んでいるから、早めに利確しないと負ける。

高値からの下落は早くて損が大きくなる。

といった具合だったように感じます。

その点4月は益出しと損切の建玉保有時間差が3月に比べて小さくなっており、無駄なトレードを排除すれば、損切より益出しの建玉保有時間が長くなり、勝率もあがるのではないか?

それってデイトレードする上で理想の結果ではないかと思っている次第です。

なんにせよ3月のトレードから変更したことを少なからず反映し、それなりに結果が出る可能性があるため来週も同じ気持ちでトレードしたいと思います。

あとは自分の決めたルールに殉じるのみ┗(`・ω・´)┛