テケオの株ブログ

資金100万円からガチ素人がデイトレード始めました。堅調に資産を減らしているメシウマブログです

4月24日

+41tick(と289円)

 

お疲れ様です。

週も明けて気持ちも一新。今日も元気にバーチャだ┗(`・ω・´)┛

と思って寄りを迎えると、新興が反発気配…

石川GUスタートからしばらく上昇しているのを見て、

「買ったろ( ̄ー ̄)ニヤリッ」

9:09 1423円で買いました。

次の瞬間…

一気に30tick近い下落を見せる。

「マジかよ。完全に高値でつかんでしもーた…」

と猛烈に後悔しつつも最近のバーチャ経験から、

「ここで切ったらアカン!」

と思い直してホールド!

そこから1分後くらいに同値に戻ってきて返済ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そこから約100tickの上昇…(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

 

結局高いところで掴んで、粘った末の超微益。完全なる負けパターントレード。

 

今のままだと全然ダメってことで、それ以降バーチャにしました( ̄ー ̄)

 

バーチャ上でもJCを何回か繰り返しながら、なぜしてしまったのか確認。

今日あったパターンが「短期目線では上昇すると思って入れるところを、超短期的にはJCしてしまう」と言うミス。短期が5~10分くらい、超短期が~1分のイメージ。

例を挙げると、

4586メドレックの5分足です。

1205円の高値をつけてから下落してきましたが、反発気配。

たぶん1030円くらいまでいくだろうな~と思って、1108円でIN。そして下落…

高値で掴んでしまったと思ってもそこはバーチャの力。冷静に耐えていたら、ほぼ自分の利確ポイントまで上昇して終了。+22tick。

5分足で見れば大したことなさげに見えますが、

1分足ではご覧のとおり。1度押し目をつくって上がっています。

リアルトレードだと-10tickとかで切って、1032円をつけて「やっぱあがんのか~」って言ってる気がするil||li(A´・ω・)

本日唯一のリアルトレードもそのパターンと同じです。(さらにリアトレだと上に伸ばせていない。)

 

これが私がブログで常に言ってるJCの典型的なパターン。

上昇は合ってるんですけど、押されて損切を繰り返してしまうポイントで買ってしまう。

株価が上がってるのに収支がマイナスのパターン

 

金を賭けていないので落ち着いて見てると、993円で買ってた。

同じように持ってたら+37tick。

1108円で買うより1.5倍以上の利益。

1108円で勝つには勝ったけど、あまり好ましくないですね。

ナンピン覚悟で買ってるなら別かもしれませんが…

相変わらずJC癖が直っていないのでバーチャで修業ですね。

 

これは良かったな。と思ったのが6208 石川製作所

1460円で買うものの、1453円で投げた後に急騰。

1469円で再エントリーして1497円で利確。というトレード。

 

底値で投げたことは最悪ですが、やはり急騰すると再エントリーできたこと。

これが大きいですね。直前に底値で投げて負けてるので心情的には買い戻せないことが多いのですが、このときは、

「あ、これ行く。のった。」

って感じで買えました。(バーチャ)

-7tick と +28tick で合計+21tick。

持ってたら+37tickでもっと勝てていますが、底で投げた後の状況から最善手を選択できたのではないかと思います。

もちろん往復ビンタを喰らうかもですが、仮に喰らっても仕方ないと思えるタイミングでした。

 

他に10トレくらいしたんですけど、これらは特筆することもなく、、、しいて言うなら判断が遅くてダメだった。というのはありましたけど、これは経験と訓練を積むしかないと思ってます。

 

今日の朝一の1トレで全然ダメなことを確認したので、明日からもバーチャでがんばります┗(`・ω・´)┛