2017年11月20日~24日の振り返り

f:id:tektekeo:20171124163729j:plain

強いっていうほど強くないけどね。

先週の反省からJCかなり少なめ。酷かったのは昨日のショーケースのみ。

収支
20日 +12,033円
21日 +12,215円
22日 +13,707円
23日 ブラック企業には関係ない祝日
24日 +2,786円
合計 +40,741円

週間損益でいうと過去最高ではないけど、週ベースで+1万/日を出せたのは過去最高。

金曜日はメンタルやられてパフォーマンスが悪いけど、月〜水まではJCなく狙い通り取れた感じ。

少し前にたまにあった一日に2万以上の勝ちは全くイメージできない内容ですw

しかし、JCが勝ちにブレた時やロットを大きくした時に+2万overの収支になってるだけだったのであまり気にならず、むしろ現状が自分の実力の最高収益だろうと思う。トレードの安定感がかなりあったと思う。

今週の収穫としては低位株(5363 TYK)でプラス収支を出せたこと。

板がある程度厚い低位株は値動きが少なめで、ある程度の時間はホールドしないといけない。超短期スキャばかりやってる自分にとっては難しく、JCによる失敗が非常に多かった。

これらの理由で敬遠してたけど、「低位株でもJCルールを当てはめたら勝てるのでは?」と1ヶ月くらい前から検証して今週くらいから本格的に実践。

かつての低位株売買と比にならないくらいパフォーマンスが改善(というかマイナスプラスに)されていたので銘柄選択の幅が広がった感じ。

ただし、まだ売買の難しさを実感させられることが多くて、勝率や損益率もあんまり良くない。改善ポイントに心当たりがあるのでそこを修正する。

株価3,000円以上の銘柄をほとんどトレードせずに+1万/日を出せたのも良かったところ。

先週の経験から値ガサで勝負すると、本来入りたいポイントより上で買い、利確が本来売りたいポイントよりも早くなってしまう傾向があった。

それでも値ガサパワーで数tick抜いただけでも、プラス収支に大きく貢献していた面があったので「収益に困ったら値ガサで取れば…」という謎の魔力があったw

今までの週間損益で+4万だった週は値ガサの貢献も大きかった。でも今週は純粋に+400tick浮いている。

トレードしている時の安定感もこれが大きな要因の一つだと思うのでよろしい傾向かと。

来週からの目標

まず手数を増やすこと厳密には入れる銘柄をより多く察知すること。

毎日後から見直すと「これは取れた!」と思う銘柄はたくさんあるけど、トレード中に見つけれない。何故なのか?という所をなんとかしたいって感じ。

取るべき場所に数多く入ればより安定感を増すことができるし、収支も伸びるはず。

安定感が出れば大きめのロットでも怖がらずに勝負できるはず。

負けても取り返すチャンスを見つけるのが上手ければ『さあ、次いこ』みたいに切り替えが簡単にできそうなので。

トレード環境を変えるっていうのも一つの手だけど、現状のままで改善できそうな心当たりがあるのでそれを実践してみます。

それが効果がある+ディスプレイが欲しいとなって初めてトレード環境変えたいなぁ…と思ったり妄想してみたりw

▼ランキングのクリックお願いします!▼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. TTekeo より:

    みならいさん
    コメントありがとうございます。
    私は2面+2面の合計4面でやってますけどまだ欲しいですw
    上手くなれば必要な情報だけ見れば良いのでしょうが、下手なので何が必要かわからずに不要なものまで表示している気がしますw

  2. みならい より:

    トレード環境で、モニターが3画面あれば情報把握にはそこそこらしいです。
    多分、監視銘柄が多い人にはモニターは多いほど良いんでしょうね?
    自分はノートパソコンに20インチ位のモニター2枚つないでますが?できれば後1枚欲しい気がします。