12月18日〜22日の振り返り

いらん所を触ってる時間が長かった。ただしチャンスを見つけることもできなかった。

収支
18日 -2,836円
19日 +4,626円
20日 +7,145円
21日 -646円
22日 +6,540円
合計 +15,829円

今年も残すところあとわずか。ほぼ間違いなく年間収支マイナスが確定していますが、悲観的にならずに今週の取引を見返してみます。

全体的に見て約定回数少なめ。チャンスを見つけるのが難しくなっているように感じました。

見てる銘柄が悪いのか?

トレードの質としては先週よりもマシになってる気はするんだけど収支は-1万ほど。

今週はJC注意令が発布されていたので、高値でつかんでさらに高値で売る系が少なかった。

なんやかんや「JCあかんねんマイナスになんねん」と言いながら、先週の利益はJCによるものも大きいことが判明。

今週は押し目候補やリバ狙いを中心にしてたんだけど、勝率は低めで利益も伸ばすのが下手くそって感じが顕著に出た。

テケオ
高値で飛びついたらアカンし、押し目狙ったらぶち抜かれるしどうしたら勝てんねん!

という感じで、ず〜っと悩んだ一週間でした。

特にS高行くような銘柄での負けはショックでした。テケトーに買っても持ってたらプラスになるのになぜマイナスなのか?

株取引をする前は「アホの極み」とさえ思えたあの行動を、デイトレ歴一年半たってもいまだにしてしまいます。何故なのか?

よく考えたらコレにめっちゃ時間取られてチャンスを見つけれなかったかもw

また、ナイスタイミングでINしても薄利での撤退が非常に多い。

「カチタス」と思ってしまったら「マケタス」って感じ。

入ったらきっちりルール通り動かないといけない。中途半端に入ってヤラレてしまうことが多く、そのイメージが適切なタイミングで入った時もそう考えて切ってしまう感じもある。

やはり、チャンス銘柄でもポイントを逃したら見送るってのが本当に大事。

ポイントじゃないところで入ってしまうと、利益になっても損になっても負の遺産だけが残ってしまい、今がその状態な感じ。

「無駄をなくして、損を小さく」と念仏のように唱えた結果、

  • 損を小さくするためには適切なポイントでのみ入る。
  • 適切なポイントのみ入れば無駄はなくなる。

あっ、コレですね。来週の目標はこれをきっちり実行することにします。

狙ってたのに上がってる!ムキーッはNG。

もっと約定回数減らして、もっと利益上げたいですね〜。

▼ランキングのクリックお願いします!▼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加