12月25日~29日の振り返り

週別収支

税制上の締め日や大納会などのイベントがあって値動きには気をつけたつもりだが、やってるミスは相変わらず同じ。

収支
18日 +6,012円
19日 +287円
20日 +4,834円
21日 +2,888円
22日 -2,241円
合計 +11,807円

週間通して『S高貼りつく銘柄』を中心に、強めのボラがあるところで利益を全くだせずにただ踊っているだけが多かった。

乱高下をしながら上昇するのが常ですが、どうしても「ドン底でINしたい」「損切り幅を小さくしたい」という願望があり、軽く振られるだでけ損切り、利確を行ってしまいます。

ある程度自信がある時で高値で取りに行ったら損切りが多少は大きくても粘るべきなのか迷い中。微益や微損で撤退するばかりなので、そういった結果がぼやけてしまっているように感じます。

これはしばらくバーチャしながら見て行こうかと思います。

 

あと、押し目を狙ってエントリーした時など、底近辺で買えているのにドン底で損切りするパターンも散見されました。

ここ何週間かしているのですが「買えてたのに!」とか「持ってたら爆益。」といった結果が非常に多いです。

なぜそうなるのか考えて見たところ、損切りルールを決めていないからだと思います。

だから、この辺りが押し目になるかも…と思っても損切りルールがないので、軽く振られただけで損切り。逆に一瞬である程度上昇してくれたら即利確してしまうなどしてしまいます。

 

急騰銘柄で負けるパターンとよく似ており、結局「損切りルールがないポイントでなんとなく入ってる」ことが最大の悪な気がしています。

勝ち組の皆さんは「損切り大事」と言いますが、スキャをしていると「~円下がったから」とか「~%下がったから」みたいな簡単な理由では通用しないと思っています。

逆にこの部分をルール化できれば、初めてプラスを伸ばすという行為ができそうです。

 

今週のプラスは「テケオ流鉄板ポイント」だけな気がします。そのほかのトレードは結局トントンでなんの成果も得られていません。

※使いたかっただけ

ただし、成果は得られてないけどそれでも損をしていないのは個人的に嬉しいです。

「進撃の巨人」では「(画像のおばはんの)息子の殉職」という損がありますが、私の場合は「時間の浪費」だけでお金は損していません。

なので微修正を加え続けて利益を伸ばせるようにできれば…と思っています。ただし強欲は厳禁!これは肝に命じなければ…

マイ転ですわ
めっちゃつらい -24,906円→-45,957円 今日は寄り付き直後のジンズメイトで大失敗。 GUスタートしたので上目線に切り替えてトレードするも... IN→ナンピン→損切り→IN→ナンピン→損切り→...

この悲しみを再び背負える自信が全くありませんw

 

今週は成長はしませんでしたが、維持はできた感じですかね。とりあえず負けないように負けないようにトレードできるよう精進したいです。

「テケオの株ブログ」に清き一票を!
この記事を見て「面白かった」「くだらんかった」「さっさと退場しろ」と思った方は応援クリックお願いします!

早い話、下のボタンをクリックしろって事。

週別収支
スポンサーリンク
テケオの株ブログ

コメント

  1. OK より:

    テケオさん、今年一年ご苦労さまでした。
    これまで持ち越しメインでしたが、テケオさんのブログを拝見し、この秋から遅ればせながら一日信用をやりだし、最初は損切り決断できず、結局、大引け不成りで強制ぶん投げをよくやらかしておりましたが、最近は日計りで僅かながらプラスの利益が出せる日もありますので、少しばかり進歩したのではないかと思われます。そういう意味でもテケオさんに感謝です。
    2018年も会心のトレード期待しております。時になかなか思うようにいかないこともあるかと思われますが確実に進歩しておられるのは最近の収支から明白ですので、これからもトレード頑張ってくださいね。ブログ楽しみにしております。

    • テケオ テケオ より:

      OKさん。コメントありがとうございます。
      一年間お疲れ様でした。
      私のクソ記事に感謝していただける人がいらっしゃるなんて感激です。
      来年こそは!という気持ちはありませんが、焦らずコツコツ頑張っていきたいと思います。
      来年もよろしくお願いします。
      それでは良いお年を。