2018年2月の収支

1月に引き続き辛勝。

収支:+13,547円

9勝7敗

今月こそは…そう思っていた時期が俺にもありました。

全然ダメです。

先月と同様に『コツコツドカン』。

ドカンを一回食らうと1~2週間はその負債の返済に使う感じ。一向に利益が出ない。

一昨日の200株持ち越しがなかったら、本当にトントンくらいな感じで、今月プラスも奇跡ですね。

中旬ごろに大負けして、心身ともに疲弊してしまいましたが、そこからプラ転まで粘った点はよくやったと思うけど。

12、1月と同様の厳しい展開をなんとか耐えたけど、これが続くと流石につらい。

2月は日経の大暴落からボラの大きい日が続いたので、上手い人は大きな利益をあげた月だと思う。

負けるパターンを見ると「JC」か「ロット大きめ」のトレード。

特にずっと監視していた銘柄が、自分が買う前に上がり始めた時によくJCする。

自信があればロットも大きく入るので「ロット大+JC」の完成。

なかなか損切りすることもできずにズルズル下がって大損するパターン。

「機を逸したら素直に諦める」のは本当に大事。

また、「ルール的には微妙だけど、今回は上がる気がする」系のトレード。

テケオ
微妙なパターンだけど、行く時あるんだよな。今回のは行きそう。

って感じで買うやつ。

大抵ダメ。

もちろん行く時もあるけど、トータルの期待値がないと判断してその通りなのに、陽線を取りたいという感情に負けてしまう。

チャンスまで我慢できていない。

そして、我慢して入ったとしても薄利や微損で抜けてしまうので、利益が残らない。

建玉を持った時も我慢できていない。

ということで3月のテーマは「がまん」で行きたいと思います。

NY・日経共に怪しいので、慎重に我慢してトレードしていきたいですね。

▼ランキングのクリックお願いします!▼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加