テケオの株ブログはWordPressで運営しています

その他

もう半年くらい前の話やけど。

ちなみにこの記事めっちゃ長いから、興味無かったら読まない方が良いよ。

 

トレードブログは「自分を省みるため」を目的にする人は多いと思います。

テケオ
私もその一人です。

でぇ、

自分のブログの「その他」カテゴリーを見てみると、こんな記事一覧が…

『はてなブログに移行しました』

 

テケオ
WordPressでブログやってます。

 

見る人が見たらすぐにわかりますが、「WordPress」ってやつ使ってブログやってます。自分で言うのもなんですが、『デイトレブログ』の中では屈指のこだわりを見せてブログを続けています。

まぁ、趣味みたいなもんですが…

で、TwitterのDMから「はてなブログで運営してるんですか?」的なコメントをたま〜にですがいただく事がありまして…なんでかな〜?と思ってたんですけど『その他』カテゴリーで一番上が『はてなブログに移行しました』の記事だったんですね。

テケオ
こりゃいかん!

と思って、酒飲みながら理由とかブログ収益とか個人的な考察を含めて書いたので、『デイトレやっててブログしようかな?』的な人は参考にしてね。

やっぱりWordPressにした理由

まずはこの記事を見て欲しい(見なくて良い)。

はてなブログに移行しました。
突然ですが、はてなブログに移行しました。何と言ってもブログ書くのが楽。そしてアクセスも快適(なはず)... 3時間くらいガチャガチャやってなんとか形に... まだやること沢山あるけど、明日に備えてもう寝ます。 おやすみ( _...
サーバーを爆速化してみた
過去記事でも書いたんですけど、Webページが異常に開くのが遅い...編集するのも時間かかるし、読者は離れるのでは?DOWN...とりあえず、できそうな対策は終了しました。しばらく様子見た感じ、めっちゃ早くなった。最大の原因は不明w...
すごいどうでもいいけど大事な話
こんにちは。このサイトは自分でWebサーバーを建てて、WordPressってやつで運営してるんですけど、最近表示速度が遅い。原因はおそらく画像ファイルが重い(圧縮してない)からだと思うので、一回全ての画像を消す予定です。さら...

 

ブログ開始当初はWordPressで記事を書いてたんですけど、以下の理由で「はてなブログ」へ移行したんですよ。

  • WordPressより表示速度が早い
  • WordPressでの編集が大変・はてなブログの方が楽

当時は本当にそう思っていたんですけど、はてなブログを使って記事を書いてトレードしている間も、WordPressやサーバーについて調べたり試したりしてたんですよね。

で、気づく。

  • 表示速度はWordPressではなくサーバーの依存度が大きい
  • 「プラグイン」を選定すれば、WordPressでの編集が楽。

つまり、「WordPressのデメリットだと思ってた部分は自分の知識不足が招いた事」だと気づいたんですよね。

という事で、WordPressに戻しました。

ただし、以前のWordPressを運営していた時と違う点があります。

サーバーが違う

以前は「さくらのVPS」と呼ばれるサービスを使っていました。

テスタさんが2016年にロスカットで-1億やらかした「さくらインターネット」のサービスですw

VPSは自由度が高いですが、玄人向きです。

少し知識があった私は「株をするだけでなく、並行してサーバーの技術も習得したい」と欲張りさんスタイルで契約・ブログ開始しました。

これがミスった

 

テケオ
レンタルサーバーと違って自分でイチから構築する必要があるから安いやろ!

となぜか思っていた。

ちなみに一般的に言う「レンタルサーバー」ってWEBサイト(ページ)を置くことしかできない制約のあるもの(厳密には違う)なんだけど、『WEBサイトを作りたいなら必須』みたいに言う事でユーザーを取り込んでるイメージでした。

なので、場所(サーバー)だけ貸してもらった方が、安くて拡張性があるサーバーを自分で作れるじゃん!と思ったわけですわwww

でも結局は

  • レンタルサーバーの方がVPSよりコスパは良い
  • VPSでサーバーを建てる自分の技術不足

であったという事実。

レンサバ > VPS

今は「MixHost」というレンタルサーバーを使って記事を更新しています。表示が遅いと感じる人は少ないのではなかろうか。

レンタルサーバーのサービスでメジャーなものは「エックスサーバー」「ロリポップ!」だと思うけど、スペック見てたら「MixHost」が気に入ったのでコレにしました。

テケオ
ぶっちゃけあんまり変わらんと思うけどねw

プラグインが違う

WordPressには「プラグイン」という記事を更新する上で非常に楽に編集できるようにするツールがある。

例えばこんなやつ↓

テケオ
お疲れ様です。

これ、ワンクリックやからな。

 

はてなブログでも頑張れば近いことはできるけど、WordPressの方が楽。

実は以前から存在は知ってたけど、サーバーが遅くなりすぎるので敬遠してた。

『プラグインが違う』とドヤッて見たけど、結局はサーバーがしっかりしていれば、WordPressの方が運用しやすいのである(知識があれば)。

金・収益関連について

ぶっちゃけ興味あるのはコレだろ。

自分のブログの場合はほぼGoogle Adsenseってやつからの収益。他のブログを見てもほとんどがそれからしか収益は出てないと思います。

ちなみに自分の場合は

一葉いかないくらい円/月

って感じです。すごい微妙な表現をしてますが、直接的に公開してしまうとGoogleに怒られるので仕方ありません。

みなさんどう思ったでしょうか?

個人的にはクソ微妙です。金の為にやるもんじゃないです。

 

でも、世の中にはこう思う人もいるようです。

ランキング1位のぶっしーさんのブログだったら、まあまあ収益が出るのでは?

で、独自計算(テキトー)に考えてみると、おそらく訪問者数は私の10倍くらいなので、4~5万円くらいの収益が出ても良いと思います。

ただ、ぶっしーさんは「月1~2万円くらい」と記事に書いていたことがありました。

私はそれを見たとき、

テケオ
ま、せやろな。

というのが正直な感想。

4~5万くらい出せるポテンシャル持ってるけど、全くそのポテンシャルを出せていない。

だから逆にガチトレードしてると思えて面白いんだけどw

 

ポテンシャルを出し切っていないのが以下の2点

  • 無料ブログを使っている
  • 収益を出すようなブログ構成にしていない

無料ブログを使っているということは、記事内にある広告の半分はその人が貼ったものではないと思っていいと思う。

この時点で2~2.5万/月くらい。

さらに収益が出るようにコンテンツを作っているわけではないのでさらに減収。

要素は色々あるけど、これだけ長い期間ブログを続けて「関連コンテンツ」が使えないっていうのは、ブログ収益に関して全く興味がないといっても過言ではないと思う。

 

ちなみにワイも使える↓

記事下にあるヤツ。

 

Google Adsenseで収益をあげたいと思っている奴はほとんど入れてるイメージ。

ちなみにだけど、仮想通貨に関して適当なアフィ記事ばかり書いてる奴はほぼ100%この広告が貼られている(イメージ)。

 

ぶっしーさんは貼ってない(多分貼る許可もおりてない)。こう言った要因も減収につながって月1~2万のアフィ収益は妥当であると言える。

やるなら無料ブログか有料ブログか

すげぇ適当だけど、デイトレランキング50位以内の人なら、適切な広告配置をすれば有料ブログの方が得する気がする。

継続するっていうのが結構ハードルが高いけど、

 

『続けるって決めてるなら有料ブログにしよう!!』

 

ウソやろw

年間数千円や数万円のために、絶対続ける必要のある有料ブログを使うか?

となったときにWordPressでブログをしてたら、別の考え方ができる。

有料ブログよりレンタルサーバー

有料ブログサービスは基本的に『あるブログだけ有料サービスが使える』ものが多い。なので、ある有料ブログで十分な収益を得ないと投資対効果は良くない。

対して、レンタルサーバーは『レンタルサーバー内にある全てコンテンツ』で収益を発生させることができる。

年間のサービス料金は

有料ブログ ≒ レンタルサーバー

なので、WordPressで運用して年間のレンタルサーバー代だけでも稼げれば、そのレンタルサーバーを使って他の収益源を得ることができるかもしれない。

と思って、再びWordPressでやることにしました。

まとめ

  • WordPressの方が編集が楽だった
  • レンタルサーバーを他のことにも使える

という考えから今の状態でブログ続けてます。

WordPressを使いこなそうと思ったら結構勉強しないといけないと思うので、万人にオススメしませんが…

トレードがダメで退場しても、他のことで収益を発生させて安定できれば、またトレードチャンスも生まれてくるはず。最悪、『相場は退場しても人生を退場しないように』と考えてます。

これから株ブログやるかもって人は参考にしてね(ニッコリ

▼当ブログ運用サーバー▼


「テケオの株ブログ」に清き一票を!
この記事を見て「面白かった」「くだらんかった」「さっさと退場しろ」と思った方は応援クリックお願いします!

早い話、下のボタンをクリックしろって事。

その他
スポンサーリンク
テケオの株ブログ

コメント

  1. su より:

    テケオさんこんばんは!
    WordPressブログ、とても参考になりました。

    私も最近WordPressにてブログを立ち上げました。
    覚えてらっしゃらないかもしれませんが、ブログについての質問を昨年末、twitterのDMにて失礼にもぶつけた者です。
    テケオさんのおっしゃる通り、アドセンスは労力に見合うものではない、ということを日々痛感しておりますが、もう半分趣味の延長で続けていく予定です笑

    あとこれはコメントのタイミングが悪くなってしまったとも思ったのですが、触れないわけにもいかないので触れさせていただきますと、本日の収支記事も拝見しました。
    トータルでがっつり負けている私が偉そうなことを言うつもりはさらさらありません。
    しかし、テケオさんのブログを毎日楽しみにしている身としては、是非また戦場に赴いていただきたいと願っています。

    私のブログを見ていただけるとわかるかもしれませんが、勝手ながらテケオさんとテイストが似ていると思っており、またこれも勝手ながら、一緒に頑張っていけたらな、と仲間意識を持っている次第であります。

    長文失礼しましたm(__)m
    とにかく応援しています!

    • テケオ テケオ より:

      suさん

      コメントありがとうございます。
      この記事が役に立ったようで何よりです。

      私のカスブログを楽しみにしてくださり、応援していただけるのは非常に嬉しいです。
      本当にありがとうございます。

      私のメンタルは限界に近いですが…