2019年からの利益を全て吹き飛んだ【自戒】

どうも。2018年に株式相場から退場し、ブログの更新をやめたテケオです。

 

辞めた。とは言っても、

2016年に100万円からデイトレードをスタートして、50万あたりで退場したのですが、その50万を軍資金に現物オンリーでトレードはしてました。

「分析はできている。射幸心が煽られて変なトレードさえしなけりゃワンチャンある」

という気持ちがあったからです。

働きながらだったので、パソコンの前に張り付いて見る事もなく、時間軸長めにトレードしてました。

資金も少なかったのでトレード回数はかなり少ないですが、+10数万の利益を出す事ができました。

 

ぶっちゃけ、デイトレしている人なら年10万円って「屁のツッパリにもならんですよ。(肉)」って感じだと思います。

でも、50万→60万になったわけなので、年利20%です。

銀行に預けておくとほぼゼロ。で、いろんな金融商品を見ても年利20%ってないですよね。

仮にずっと20%で運用できたとしたら、20年で約2000万円、30年で1億円超えになります。

複利計算の結果

 

実は今の仕事に全然やりがいや楽しさを感じることができず、なかば生きる屍と化していた僕。

今は年収200万円というギリギリの生活をしていて、夢も希望何もないなぜ自分が生きているのか?と自問自答することが多かったです。

でも、2019年の結果から、「20年~30年でそこそこ資産できるかも」と、ちょっとポジティブな気持ちになれたんですよ。

「人生、まだチャンスがあるかもしれない…」

2019年ではこんな希望を抱くことができたのです。アホみたいな話ですけど。

もうちょっと頑張って生きてみるか〜と思って2020年に突入(ニッコリ

 

が、

 

今回のコロナショックがくる。

実は2月下旬に、現物株を全て売却することになりましたが、ダメージとしてはそれ程大きくありませんでした。(含み益で含み損を相殺できるくらい)

しかし…

3月に入ってスキャや短期売買でめちゃくちゃ損しました。

「底で買えたら気持ち良いだろうなぁ。。。」

「こんなボラの大きい相場なんてなかなかない!」

という感じで勝手に射幸心を煽られて、ボッコボコにやられることに…

 

今は現物株をほんのちょっとだけポジっています。

結局、3月に入って2週間の間で10万円負けでした。

あれだけボッコボコにやられて退場したデイトレを、なぜこんな難しい相場でやってしまったのか…?

 

ボラの激しい時の相場は、信用+短期売買で莫大な利益を上げる人が多い。上手い人にとっては逆にチャンスなんですよ相場ですよね。

で、僕もついやっちゃいました。

自分が『下手』だとなぜ忘れていたのか…

スキャだけじゃなくて、途中で高配当狙いの株も買いましたが、ぶっちゃけもっと相場が落ち着いた頃に買っても遅くないのに、完全に判断がバグってました。

 

以前のような状態には二度と戻るまい…と思っていたのに。。。

さらに、今回の相場で、昔見ていたブログを久しぶりに読んでみると、みんな勝ち組になってるという現実を直視。Youtuberとして頑張っていたりする人もいて、正直本当にすごいな〜と感心しました。

が、俺の腐った心は『強烈な嫉妬の念』を掻き立てられ、そんな自分に嫌気が指してきました。

「一体自分は何をしていたのか?」

「一体自分は何をしているのか?」

2週間で10万円負け。というのは今の相場では大した事ないかもしれませんが、「僕だけ全く成長できていない」という気持ちを強烈に実感し、涙が出てきました。

 

2月くらいに、仕事に使う目的でiPhone 11を買いたいと思ったのですが、約10万円もするし本当に必要なんかな〜と迷った挙句「ま、いっか。」という感じでスルー。

 

いや、買えたし。 iPhone買えたし。

仕事道具をケチって、訳わからんギャンブルで10万スった。ほんにアホや。

しょうもない所でケチケチして、、、どうでも良い所で散財して、、、

 

ム、ムキーッ(怒)

 

大引後に30分くらい、メンタル崩壊しきって落ち着いてきたので、久しぶりにブログを書いています。

俺流の「徳川家康三方ヶ原戦役画像」的な意味で何かを残しておきたかっただけです。

反省

 

失ってしまったものは仕方ない。と切り替えて、相場が落ち着いてから株を買っていこうと考えています。

値動きの乱高下でうまく取れる人にはチャンス相場でしょうが、中長期目線で見るとコロナパニックでどう動くがマジでわかりませんし。

p.s.

iPhone 11 注文しました。

ちなみにiPhone 11 購入の目的はYoutuberになるためです(笑)

もちろん、トレード関係ではございません(ニッコリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました